2016年2月24日水曜日

利益確定(売り)について


ファンドや株式を持っている方は既にご経験済だと思いますが、利益または損失の確定 すなわち解約するという行為 タイミングを判断する事は大変難しいです。


もちろん、「MAXで儲けたい!」が投資家の本音です。


しかし、解約しない限り投資の儲けは紙上であり、現実ではありません。


そこで、投資をする前にある程度どうしていくかを決めておくのがベストですが、投資している最中にも、自分の投資目標を常にきちんと考えていなければなりません。


なぜ投資をしているのか?

この資金を何に、何のために使いたいのか?

何年間の投資を考えていますか?


答えによって、解約するタイミング(時期)が、明確になってきます。


(退職したとき、、、、3年後、倍になったら、、、、子供たちが大学に行くようになったら、、、、など)。


解約のタイミングを事前に決めたら、その決めたタイミングを守るのが大事です。


そして、あと一つの考え方として、「迷った時は半分残して半分解約!」


解約を予定しているファンドのすべてを解約するのではなく、半分に分けて解約のタイミングをずらすことで利益および損失の幅を減らします。


半分残す事で将来上がるかまたは下がるかもしれませんが、一度に決められない時はタイミングをずらし、一呼吸するのも良いかもしれません。


投資するからには、上手な利益確定(解約)をしていきたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿