2017年10月6日金曜日

BITCOIN ビットコインとは何?

昨年からますます話題になっているビットコイン。
最近、毎日のように新聞やニュースに出ているビットコイン。
ビックカメラでお買い物に使えるビットコイン


そもそもビットコインって何ですか?
お金ですか?

コインと言っても金属のお金では無いが、品物を買う時に支払いに使えます。
詳しい説明はとても大変ですが、簡単に言うとデジタル通貨です。
紙でも、金属のコインでもありません
ただただデータです。

だから、ネットを介して送ることも、送ってもらうこともできます。
つまり、電子マネーとしてお買い物にも使えることができるのです。
しかし、ビットコインはなんらかの端末にチャージして使うものであっても電子マネーではありません。
ややこしいのですが、ビットコインは決済するためのしくみで、電子マネーはその国の通貨のデジタル版です。。

どの国の通貨ですか?

お金ではないので、どの国にも所属していません。
だけど外貨のように円に対してレートが変化します
2017年1月1日は1BTC=11万5千円ぐらいでした。
2017年10月5日は1BTC=46万5千ぐらいです。

では、1BTCの価値はだれが決めるの?
回答:買いたい人が決める。

つまり金(貴金属)のように、欲しい人がいるから値段が付く。
使えるから、人は欲しくなる。 100% 分わからなくても、便利で使い勝手が良ければ、人は使う。
しかし、一つだけ忘れてはいけないのが オカネ(お財布に入ってる通貨) では無いということ。
お支払いや送金を安く、より安全に行うために生まれた暗号理論により取引されているデジタルアッセットです。

繰り返しますが、ビットコインは「電子データ」です。


2018年、3月 追加:
その後、年末には2千万円まで上がり、その後一機に下がり、2018年3月現代ハは90万円前後してます。




0 件のコメント:

コメントを投稿